8月 2014 archive

誰でも簡単にオシャレになれるワザ

オシャレになりたいけれど、どうしても自分でコーディネートをするとイマイチ垢ぬけないファッションになってしまうという方は、「マネキン買い」をするのがオススメです。

マネキン買いとは、お店に飾ってあるディスプレイ(マネキンが着用している洋服)や、雑誌・webサイトで掲載されているモデルさん着用の洋服を“トータルコーディネートで購入するお買い物術”です。

マネキン買いは、あらかじめコーディネートされた洋服を着るだけなので、着こなしに自信がない方でも、誰でも簡単にセンスよくオシャレを楽しむことが出来ます。

新作のトレンドアイテムを単品買いで購入しても、合わせる洋服がチグハグではオシャレとは程遠い着こなしになってしまいます。

マネキン買いで洋服を買っていくうちに、コーディネートのポイントが掴めるようになりますので、自然とオシャレのイロハを学ぶことが出来ますよ。

また、トップス、ボトムス以外にも、小物アイテムで全体のバランスを崩している人も多いので注意しましょう。オシャレは足元からという言葉がありますが、どんなにオシャレで可愛い洋服も、シューズの選び方一つでダサくなってしまう事もあるのです。

そのため、スタイリングに合わせてバッグやシューズを変えることも忘れないようにしましょう。オシャレな人ほど小物アイテムにも気を使っていますので、少しでもセンスアップを目指したいのなら、細かい部分にも気を抜かないようにして下さいね。

秋服を先取りするなら話題のミモレ丈!

今から買って損のない2014年の秋に使える注目アイテムは、「ミモレ丈スカート」です。
ミモレ丈とは、フランス語でふくらはぎの半分という意味があり、ヒザが隠れる長めのデザインが特徴です。

今秋はレディーライクなスカートがトレンドなので、ミモレ丈のスカートをコーディネートに取り入れることで、一気に今年らしいスタイリングに仕上がります。

春夏にもタイトなミモレ丈が人気でしたが、秋冬はダントツでフレアータイプのスカートがおすすめです。オードーリーヘップバーンのような、レトロさと上品さを醸し出すことが出来るので、とってもキュートなアイテムです。

チェック柄やチュール素材がトレンド感のあるデザインなので、いち早くトレンドを抑えたい方は、先取りアイテムとしてチェックしておきましょう。
特にチュール素材のスカートなら、透け感と軽やかさがあるため、まだまだ暑さが厳しい日でも涼しげに先取りファッションが楽しめますよ。

ただし、ミモレ丈をオシャレに着こなすためにはバランスが重要です。
重心が下になるため、トップスは丈が短めorインタイプのコンパクトなデザインを合わせましょう。

また、足元にはスニーカーでカジュアルダウンさせたスタイルも可愛いのですが、スタイルを良く見せたいなら、ヒールがあるポインテッドトゥのシューズを合わせるのがベストです。

先がちょっぴり尖ったポインテッドトゥなら、女性らしい雰囲気がアップするので、デート用の着こなしにもオススメです☆

ファストファッションブランドのメリットとデメリット

安くて可愛い「ファストファッションブランド」は、海外製ならデザイン性も高いので、お値段の割にオシャレに見せることが出来る便利なショップです。

しかし、ファストファッションブランドのデメリットは、人気が故に洋服が周りの人達とかぶってしまう事です。待ち合わせの場所に向かったら、友達と同じ洋服だったなんて事も良くあります。

さらに、どこで買ったか、いくらの洋服かまでバレてしまう事もあるので、ちょっぴり恥ずかしいですよね・・・。

また、全身をファストファッションブランドでコーディネートをしてしまうと、学生のような雰囲気が出てしまうので、大人の女性なら他のアイテムと上手に組み合わせた方がセンス良くファストファッションブランドを着こなすことが出来ます。

例えば、メインコーデをファストファッションブランドを合わせた場合、シューズやバッグに高級感を持たせるだけで、カッコイイセレブファッションの着こなしに仕上がります。

それから、通販サイトではファストファッションブランド価格で、最新のトレンドアイテムを豊富に販売していますので、周りにプチプラな価格であることがバレたくない!という方は通販のショッピングサイトを活用するようにしましょう。

【女性に人気のファストファッションブランド】

・H&M(スウェーデン)
・フォーエバー21(ロサンゼルス)
・ユニクロ(日本)
・GU(日本)
・チャールズ&キース(シンガポール)
・ZARA(スペイン)
・TOPSHOP(ロンドン)
・kitson(ロサンゼルス)

パーソナルカラー診断で自分に似合う洋服選びをしよう

いつも同じような洋服ばかり買ってしまう・・・
そんな方も多いのではないでしょうか?気付けば同じような色やデザインばかり選んでしまうと、周りからもいつも同じ洋服を着ていると誤解されてしまう事もあります。

しかし、いつもと違うデザインの洋服は、本当に似合うか心配になりますよね。
イメチェンをすることは勇気のいることでもあるので、せっかく新しい洋服を買っても気恥ずかしい気がして、結局はクローゼットに仕舞ったまま・・・なんて事もあるはずです。

そんな時は、肌の色や髪の毛の色から似合うカラーを見つける「パーソナルカラー診断」をやってみましょう。

パーソナルカラー診断とは、肌や髪の色などから「春夏秋冬」の4つに分類し、似合う色を見つける診断方法です。

例えば、イエロー肌ベースの方は春・夏、ブルー肌ベースの方は秋・冬といったように、いくつかの質問に応えることで該当するカラーの種類がわかってきます。
相性の悪い色を身に付けてしまうと、実年齢より老けた印象や暗い印象を与えてしまうことがありますので、自分に似合う色の傾向を知っておくと洋服や髪形のイメチェンに参考になります。

ついつい自分に似合う色はコレと決めがちですが、どんな方でも似合う色は決して一色ではありません。

いつもと違った色の洋服を選ぶだけでも、ガラリと印象を変えたコーディネートが楽しめますので、洋服のコーディネートがマンネリ気味という方は、パーソナルカラー診断と検索してみましょう。

通勤、オフィスカジュアル向けオススメ通販ショップ

毎日会社へ着て行く“通勤着選び”に悩まされている女性はいませんか?
会社用と私服用と使い分けている方は、洋服代もバカになりませんよね。

通販サイトでは、オシャレで可愛い会社向けの通勤ファッションを、お得な価格で販売しています。プライベートでも使える着回し力の高いアイテムも豊富なので、会社ウケも良く彼ウケも良い商品を見つけましょう。

通勤用・オフィスカジュアル向けにおすすめの通販ショップをピックアップしてみました。
シンプルで可愛いアイテムなら、そのままアフターのお出かけも着替えることなく遊びに行けますよ。

●セシール

上品で可愛いアイテムを取り扱っているため、通勤、プライベートの両方で着回しできる洋服が欲しいという方にオススメです。初めて利用の方には、送料無料のサービスの特典があります。

●ニッセン

通販会社大手のニッセンでは、通勤用のファッションを豊富に取り扱っています。
キレイめ系とカジュアル系の2タイプのコーディネート例を掲載しているので、着こなしの参考になります。価格帯もリーズナブルなので、アクティブな仕事でも汚れを気にすることなく使えます。

●RyuRyu(働く私のクローゼット)

上品フェミニン系、愛されキュート系、美人クール系、華やかカジュアル系と4つのタイプに分けてオフィスファッションを紹介しています。
エレガントなブラウスや、キレイめのシャツなどが豊富にあるので、好みに合わせた通勤ファッションのアイテムを探すことが出来て便利です。

秋冬トレンドのビッグシルエットはどう着こなす?

ファッション業界では、一足先に2014-15秋冬のコレクションが披露され、トレンドキーワードの一つとなっているのが「ビッグシルエット」です。

各ブランドでは、サイズ感の大きいジャケットやコートが登場し、ビッグシルエットのアイテムは、この秋冬のトレンドアイテムとなりそうです。

しかし、ビッグシルエットは「オシャレ上級者向け」のアイテムでもあります。
着こなしを一歩間違えると、サイズが合っていないだけ・・・のようなダサめの印象になってしまうので、着こなしのバランスに注意しましょう。

ビッグシルエットのアイテムをコーディネートに取り入れる場合は、必ず引き算をしてあげる事が大切です。とてもインパクトのあるアイテムなので、他のアイテムがゴチャゴチャしてしまうと野暮ったくなってしまいます。

ジャケットのようなトップスに大きめのサイズを合わせる時には、ボトムスはタイトめにまとめるようにしましょう。あえて緩めのパンツでリラックス感を出すコーディネートもありますが、かなり難易度が高いスタイリングになるので、オシャレに自信がない方は控えましょう。

どちらか一方にボリュームを出した方が、誰でも簡単にセンス良く着こなすことが出来ますよ。

また、身長が低い方は重心が下に下がり、スタイルが悪く見えてしまいがちです。
ブーティーのようなヒールがあるシューズを合わせることで、ビッグシルエットの洋服もスッキリとしたスタイリングに見せることが出来ます。

2014秋冬のトレンドキーワード

国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション」から、2014年の秋冬のトレンドキーワードが発表されました。
オシャレに敏感な女性は、すでに次のシーズンアイテムをいち早くチェックしていますので、オシャレを先取りしたい方は注目アイテムから目を離さないようにしましょう!

●90’s mix

まず、春夏のトレンドでも大人気となった90’s mix(ナインティーズミックス)は、引き続き秋冬も注目アイテムです。

グランジ感のあるブラックカラーやチェック柄のアイテムは、秋冬のマストアイテムになりそうです。レースアップブーツにルーズソックスを合わせたり、90年代のトレンドアイテムを今年風に取り入れるのが新鮮なスタイルです♪

●ニュークラシック

ヒザ丈よりやや長めのスカートや、ロングコートが注目アイテムとなっています。
クラシックな雰囲気が漂うアイテムをスポーツアイテムで着崩すようにし、かしこまりすぎないスタイルがニュークラシックスタイルです。

シューズ、バッグ等の小物アイテムを上手に活用させると、バランスの良いコーディネートに仕上がりますよ。

●リラックス×モード

リラックス感のあるアイテムにモード感のあるアイテムという、相反するアイテムをミックスしたスタイルで、メリハリを持たせるのが最新の着こなしです。

まだまだ暑い日が続くので、この秋冬のトレンドカラーである「ナチュラルウォームカラー」をコーディネートに取り入れると先取りファッションが楽しめます。ちょっぴりダークなオレンジやマスタードでアクセントを付けましょう。

通販ショップの洋服の品質と素材について

通販サイトで洋服を買うことに抵抗のある方は、「品質」が気になるのではないでしょうか?購入してから生地の質が微妙・・・なんて経験をした事がある方は、通販嫌いになってしまうものです。

しかし、現在の通販サイトでは粗悪な品質では、すぐにクチコミで悪い評判が立ってしまいますので、「高品質」でも低価格な商品を販売しているんですよ。

ただし、写真と実物ではどうしても細かな部分には違いが出てきますので、“どんな素材を使っているか?”という点に注目しておくと、商品選びの参考になります。

例えば、同じ光沢のある素材でもシルクとナイロン素材では、全く別の質感になりますよね?素材が異なれば着心地も大きく変わってきますので、購入後の失敗を防ぐためには、意外にも大事なポイントなんですよ。

それから、似たようなアイテムでも季節によっては使えない素材もあります。
特にセール品になっているような商品は、シーズンオフのアイテムである可能性が高いため、季節に適した素材であるかを確かめましょう。

主に、春夏はコットン、リネンといった素材が使われています。秋冬にもコットンは使いますが、ナイロン、ウール、アクリルなどがよく使われます。

商品が届くまでは、実際に手にとって確かめることが出来ないのが通販で洋服を購入する時のデメリットになります。

素材をチェックすることで具体的な商品のイメージを掴むことができますので、普段は、気にしたことがないという方も、品質が気になる場合には素材に注目してみて下さいね。

通販での購入失敗を防ぐサイズ選びについて

通販サイトで洋服を買う時は、“自分の体のサイズ”をきちんとわかっている事で、スムーズなお買い物ができます。

日本では、「S・M・L」または「9・10・11号」とサイズ表記されていますが、海外製の製品は、表記方法やサイズ感が異なりますので注意しましょう。

また、デザインによって着丈、身幅が変わってきますので、着心地が良い自分の洋服のサイズを予めメジャーで測っておくとサイズ選びの失敗が防げます。

通販サイトでは、商品ごとに細かなサイズ表記が書かれていますので、その数字を参考に購入してみて下さい。モデル着用商品ならモデルさんの体型も参考になります。

その場で試着が出来ないため、通販での購入が難しいイメージが強いパンツも、股上の長さを測っておけば、丈の長さを合わせて買う事ができます。
自分の股上サイズを覚えておけば、実店舗のお店でパンツを買った時にも、わざわざ店員さんにサイズを測ってもらう事もなく、丈詰めのお直しをお願いすることが出来て便利です。

購入してからサイズ感や、シルエットがイメージと異なることもあるので、「返品」可能なショップであるかも予め確認しておきましょう。とは言え、自己都合による返品は送料を自己負担しなければならないケースも多いので、サイズ選びは慎重に行いましょう。

クチコミやレビュー記事があるショップなら、サイズ感について購入者の意見を聞くことも出来るので、合わせてチェックしてみて下さいね。

30代、40代の女性がオシャレをする時のポイント

大人の女性がオシャレをする時のポイントは、明るめカラーを取り入れることです。
年を重ねていくと落ち着いたカラーやデザインに走りがちですが、顔がくすんで見えるので明るいカラーを程よく取り入れた方が、若々しく素敵な印象になるんですよ。

ただし、若づくりにならないように気を付けて下さい。
10代や20代の女の子と同じようなファッションを無理やり取り入れる必要はありません。

上品に着こなすことが大人の女性の美しさを引きたてるコツです。
シルエットやバランスに気を付けて、洗練されたコーディネートに仕上げましょう。

通販サイトでは、10代や20代向けの洋服だけではなく、30代、40代の女性が楽しめるファッションも取り扱っています。仕事や家庭の育児などに追われている方でも、通販サイトなら時間を気にせずお買い物が楽しめますので、是非利用してみましょう。

●REAL CUBEリアルキューブ

inRed、VERY、GROW等に掲載されているファッションを取り扱う通販ショップです。
大人キレイをテーマにした上品なアイテムを販売しています。

●titivateティティベイト

シンプルさとトレンド感を程良くMIXしたティティベイトは、大人の女性にも楽しめるオシャレ服として大人気です。お値段もリーズナブルな商品が揃っています。

●RyuRyuリュリュ

CMでも話題となっているリュリュでは、安くて可愛いファッションアイテムを豊富に取り揃えています。キッズアイテムもあるので、お子さんの洋服とまとめ買いすることも出来て便利です。

1 2